リゾートバイトで旅行もお金も大満足!

top > リゾートでバイトを見つけるコツ > 初めてや女性でも働けるリゾート地のバイト

初めてや女性でも働けるリゾート地のバイト

現代は未経験での仕事の求人が少なく、経験者優遇や有利と言う求人が多くなります。
しかし初めての人が多いお仕事もあり、リゾート系バイトの8割以上の人が初心者と言われています。
それはこの仕事をする人は学生が学校のお休みを使っていたり、アルバイトのない時期にする人が多いからです。
またこのお仕事が募集される時期は夏や冬になり、その時期だけにする仕事なので初めての人が多いわけです。
そしてこのリゾート系のバイトは、女性の割合も半数近くいるのが現状になります。
仕事の内容にはホテルや旅館などがあるので、フロントやベッドメイクそして仲居さんは女性が多いからです。
他にもレストランや売店などお店の仕事も多く、接客業では女性の求人が多いと言うのも理由になります。
知らない地域ではありますが、安全対策もしっかりしている仕事です。



リゾート系バイトを楽しくするコミュニケーション

毎日の同じ日常生活から抜け出せるリゾート系バイトは、様々な地域から色々な年代の人が集まっています。
普段なら会うことがない人や、会話をしたことがない年代の人などもいます。
このお仕事ではそんな人との出会いも魅力の一つで、貴重な出会いがあるからする人も多いです。
そこでこのお仕事をするときには心構えが必要で、仕事に大事なコミュニケーション力がポイントになります。
どんなお仕事でもコミュニケーションが必要で、仕事そして生活をする上でも役に立つスキルと言えます。
コミュニケーション力は自分から行動する事で、挨拶はもちろん会話をするときも同じです。
会話が苦手な人でも自分から挨拶するだけでもよく、気持ちのよい挨拶は仕事場やお客さんからも印象が良くなります。
また同じ仕事場の人と距離を縮めるには、様々な話題を活用する事です。



リゾート系バイトの問題点を解決する方法

2ヶ月で50万円も稼げると言ったリゾート系バイトは、もちろん魅力は多いですが問題点もあります。
仕事をする前には問題点もきちんと理解し、解決する方法を知っておくことが必要です。
例えばこの仕事には体力の面で負担が大きい場合があり、立ちっぱなしや動きっぱなしの仕事も多いです。
また繁忙期に募集している仕事になるので、朝から夜まで仕事をし続けなくてはいけません。
そこで体力が心配な人には仕事内容が大事で、屋外の仕事の場合は体力系になるので避けるほうが無難です。
リゾート系のバイトには屋外だけでなく、屋内の内勤やオフィスワーク的な仕事も選ぶことができます。
また毎日仕事と遊びで疲れるわけにはいかないので、自分でルールを作り健康管理を保つことが大事です。
仕事のない前日にお酒を飲みに行ったり、休みの日も夕飯までには帰るようにするのがコツです。

次の記事へ

ページトップへ