リゾートバイトで旅行もお金も大満足!

top > リゾートでバイトを見つけるコツ > 表舞台だけでないリゾート系のアルバイト

表舞台だけでないリゾート系のアルバイト

リゾート系のアルバイトには接客やサービスが多く、ホテルや旅館そしてお店などが定番です。
これらの仕事はいわゆる表舞台の業務で、ホテルのフロントや旅館の仲居さんはそれになります。
お店でもレストランのホールやレジ係、お土産のお店の販売スタッフも表舞台の仕事です。
しかしリゾート系のアルバイトには表だけでなく裏方のお仕事もあり、表は得意ではない人でも働ける仕事があります。
例えば洗い場や清掃のスタッフというのがあり、ホテルや旅館の厨房では洗い場だけのお仕事もできます。
そして清掃のスタッフはホテルや旅館はもちろん、レジャー施設やテーマパークでは掃除専門の仕事があります。
そんな裏方のお仕事は華やかなリゾート地を盛り上げる仕事で、とても大事な役割があるのを忘れてはいけません。
一度仕事を覚えれば好きなようにできるのも魅力です。



リゾート地の事務や宿泊予約のバイト

海水浴場やスキー場などのリゾート地では、アルバイトの募集があり人気です。
このお仕事はサービス業が多いのが特徴で、接客や販売の求人が目立つ仕事になります。
しかしサービス業でも事務や宿泊予約の仕事もあり、ホテルや旅館ではサービス業と一緒に募集されることがあります。
夏や冬の時期に繁忙期になりますので、事務や宿泊予約も忙しくなるためです。
事務や宿泊予約のお仕事はパソコンを使い、電話応対のスキルも必要になります。
ですから事務の経験があったり電話オペレーターなど、仕事に役立つスキルやキャリアがあると有利です。
他にもレジャー施設でも募集されることがあり、有名なレジャー施設の事務の仕事をすることができます。
リゾート地での仕事と言うとサービス業ですが、事務や宿泊予約なら内勤なので決まった時間でお休みもしっかり取れます。



様々な施設やお店でリゾート系アルバイト

旅行ブームになっていますので、リゾート地へ旅行や観光へ行くのも人気です。
そこで年末年始や連休のとき、そして夏休みや冬休みには観光地が賑わいます。
そこで必要になるのがアルバイトの人手で、繁忙期で忙しい施設やお店では短期で働く人を募集しています。
リゾート系でするアルバイトには、決まってホテルや旅館などの宿泊施設が多くなっています。
ですがその他にも色々な施設での求人募集があり、結婚式場や工場などでも人手を募集しています。
最近は結婚式にリゾートウエディングが人気で、年間を通して人手を募集しているようになっています。
ウエディングプランナーの仕事やホール係、レストランの厨房やヘアメイクなど色々な職種があります。
また工場も繁忙期はもちろんですが年間で募集し、短期だけでなく長期アルバイトの募集も多い仕事です。

次の記事へ

ページトップへ